今回は、自動車保険の見直しのため保険の代理店窓口に行って保険相談に行ってきました。ネットの自動車保険一括見積依頼を行ない、自動車保険を比較検討してきました。4社まで絞り、どうしようかなぁと悩んでいましたが、どうしても決めることができなかったので代理店窓口に行って相談させて頂きました。代理店だから知っている情報や色々とためになる情報を話してくれましたのでとても参考になりました。

保険の代理店窓口とは

保険の代理店窓口とは、大手の保険会社またはダイレクト(ネット)保険のほとんどを扱っていて、話しをしていく中でニーズや要望・見直しなどを把握して、取り扱っている保険会社の中から自分に合った保険を提案、特徴や違いを教えてくれて、相談は無料ですし、申込・契約までできるところです。

保険レディーや代理店契約が1社とかの車の販売店は、その保険会社の自動車保険しか提案して頂けないので複数の保険会社を比較することはできません。

どの自動車保険がいいのか選ぶためには、複数の自動車保険会社の保険料や補償内容・ロードサービスなどのサポートを比較検討するのにも代理店窓口を利用するのはメリットがあります。

保険の代理店窓口の特徴

実際に保険の代理店窓口を利用してみて感じたことをまとめています。

・自分に合った保険内容を提案してくれる
・複数の保険会社の保険料を比較できる
・自動車保険の違いを教えてくれる
・相談から契約、申込まで対応可能
・契約せずに相談だけでも受付可能
・相談から契約まで無料で対応

自動車保険の補償内容はそのまま継続で安い保険会社を探すなら「自動車保険一括見積依頼」のほうがWEB上で依頼できるので簡単でラクですが、補償内容の見直しを検討するのであれば代理店窓口がおすすめです。

実際に保険の代理店窓口に行って相談してきましたので、体験談をお伝えしたいと思います。

保険の代理店窓口の利用方法

予約する

保険代理店窓口は、基本事前予約が必要です。当日でも時間が空いていれば受け付けてくれることもあるようですが、確実に相談するのであれば予約していきましょう。

必要書類は揃えて行く

事前予約すると、来店するときに必要な書類の連絡があります。私の場合は、

・車検証
・免許証
・現在加入中の保険証券

を持ってくるように言われました。

自動車保険の相談をする(当日)

代理店に行って店舗に入ると分かりますが、自動車保険だけではなく生命保険・医療保険・個人年金・学資保険など様々な保険を取り扱っているので自動車保険だけではなく、他の保険も相談することができます。

案内されたらまずは飲み物を選んで下さい!

1時間から1時間30分ほど時間が掛かります。その間は、代理店の方と話しをするので喉が乾いてきます。少しずつ喉を潤しながら話しをするといいですよ。代理店の方は、一滴も水分を摂らずに話しをしているので最後の方はカラカラになっているようです。

現在の保険内容を確認する

現在の自動車保険の補償内容を代理店の方と一緒に内容を見ていきます。自動車保険の補償内容を4つに分けて現在の補償内容がどうなっているのか説明してくれます。

・対人賠償保険
・対物賠償保険
・人身傷害保険
・搭乗者傷害保険
・車両保険
・特約(オプション)

などの補償内容を説明してくれますが、分かっているつもりでいましたが具体的に知らないまま金額設定や特約(オプション)などをしていることを知りました。

対物賠償保険と人身傷害保険は、設定できる最低額になっていました。これでも大丈夫だろうと、ずっと思っていて何十年も変更していませんでしたが、今回、代理店で話しを聞いて事故を起こして無くて良かったと思いました。

だって、ガードレールや信号などを壊したりしたら1,000万では収まらないそうです。請求額が1,500万だとすると保険で1,000万までは支払いができますが500万は保険会社からは出ません。では、500万の支払いは誰がするの?

って、自分しかいませんよね。

支払いが出来ますかっていう話になる訳です。出来ないのであれば、保険料が上がったとしても補償内容を厚くする必要がありますよねっていうことを1つ1つ丁寧に説明してくれます。絶対に設定額を上げたほうがよいとか、この特約(オプション)は付けないといけないということはありません。自分が必要だと思えば付けておき、あとで外したり、変更することができます。

ここで、自動車保険のベースとなる見直しを行ないます。

複数の自動車保険会社の保険料を算出する

代理店が取り扱っている自動車保険の中から保険内容・等級・免許証の色などの条件によって加入できる自動車保険会社の保険料を一覧で出してくれます。このとき、何社か希望の自動車保険が決まっていれば、それを伝えることで保険会社を絞って比較することもできます。

代理店はいろいろと聞けるのが良い!

代理店は、取り扱っている保険会社の特徴や特色を熟知しています。分からない部分はすぐに問い合わせて確認してくれます。代理店で話しを聞くのは各保険会社の特徴・特色を教えてくれるということです。

万が一、事故を起こしていたら取り返しのつかないことになっていたかも知れません。

そして、料金を比較してみるとネット保険と代理店の保険料は、そこまで大きな差が無いということが分かります。なんで、ネット保険が安いと言われているのかという仕組みも分かっちゃいますよ。そこを踏まえた上で、決めることができるのは代理店ならではですね。

最適な自動車保険に入れる

実際に話しを聞いてみて私は良かったと思います。

自分で色々と調べることも必要ですが、どうしても分からないことも多々ありますし、時間も掛かります。短期間で最適な自動車保険を見つけることができるし、保険料の予算も伝えれば、補償内容をどこまで下げるとか、特約を外すとか医療保険で補うことができるとか、丁寧に教えてくれ不安なく自動車保険を選ぶことができます。

「相談して良かったです!」と伝えると、代理店の方は「他の人からもそう言われます」と言っていました。ほとんどの人が相談してよかったと言ってくれるそうです。

最適な保険に入りたいのであれば・・・

【保険の代理店窓口を利用して良かったこと】

・複数の保険会社の保険料、特徴を知ることができる
・複数の保険会社から自分に合った保険を選べる
・専門家のアドバスがあるから不安がない

という3点がポイントだと思いますね。